オーバーは腕じゃない!やるだけでサーブレシーブが返る家トレ!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

オーバーのやり方

 

練習法に

ついて話していきます!

 

皆さんオーバーはどこを使って

サーブレシーブしていますか?

 

まさか

上半身なんて言いませんよね?

 

上半身を使うことが

オーバーでサーブレシーブが返らない

大きな要因なんです!

 

これから説明する

練習をするだけで

あなたは

 

・試合中に

   サーブの勢いに負けて

   弾いてしまうことは

   無くなります!

 

 

逆に、知らないままだと、

 

 

・試合中に

   ずっとサーブの勢いに負けて  

   弾いてしまいます!

 

 

オーバーのサーブレシーブは

綺麗に返せて、その後のスパイクに

入り易いメリットがある反面

 

勢いに負けて弾けることも多いです

しかしこうなると試合では使えません

 

なぜ勢いに負けてしまうかと言うと

皆さんオーバーのレシーブの時に

下半身を使っていないからです

 

腕だけでサーブの勢いに

勝とうとしているから

弾いてしまうんです

 

全身の力を使えば

サーブの勢いに負けることは

まずありません!

 

f:id:shintsev:20201014101406j:image

 

その証拠に

皆さんオーバーを高くあげる時は

膝も足首も使って跳ねるように

オーバーをしていますよね?

 

これと同じなんです!

 

 

オーバーのレシーブが返らないと

ずーっとオーバーでレシーブすることを

狙われ

 

アンダーに切りかえても

本来自分がレシーブしたい位置から

動かないといけない為

苦肉の策になってしまいます

 

そうなると連続失点し易く

チームの穴になってしまい

交代させられてしてしまいます

 

それに

オーバーのレシーブミスは

コンビに繋げることが非常に難しいので

攻撃が単調になり易く

 

ずっと相手のサーブになってしまいます

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:shintsev:20201014101513j:image

 

そこで今回紹介するのが

 

「踏ん張りトレーニング」

 

このトレーニングは

 

オーバーの際に

下半身の力も使って全身で

セッターにボールが返るように

するためのものです

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.鏡の前に立つ

 

Step2.オーバーを高くあげるイメージで

          下半身も使って跳ねるように

          オーバーをする

 

Step3.レシーブの構えからStep2の動きをする

 

この動きの中で跳ねていたのが

段々踏ん張るだけになってきたら

 

Goodです👍

 

この動作を20回行います

 

意識すること

 

・実際にネット際のサーブが来ていると考える

 

・しっかり下半身を使って

   ボールを送り出す意識で行う

   

このトレーニングで

下半身も使ってレシーブすることが

出来るようになり

 

どんなサーブでも

オーバーで捌ききれる選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!