前めに来る速いサーブ!絶対に取れるようになる練習法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家の近くで出来る

 

面を差し込む

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

皆さん前の方にくる速いサーブ好きですか?

 

僕は嫌いです!

多くの人も同じ意見かと思います

 

今回は

そんな前めの速いサーブが嫌いな僕が

その苦手意識を無くすために

養った感覚について紹介していきます

 

結論から言うと

上記にもありますが

面を差し込む

というイメージです

 

は?

と思う人が大多数だと思います

 

詳しく説明すると

 

サーバーの手から

自分のコートに落ちるまでの

軌道の途中に自分のレシーブの腕を

入れるというイメージ

 

かく言う僕も

最初の方はたまたま上手くいっただけで

全然意識はしていませんでした

 

しかし、

この感覚が自分の中で

分かっていくにつれて

レシーブが安定するようになりました!

 

f:id:shintsev:20201014144056j:image

 

まずはこの感覚を共有して

理解してもらおう

と言うのが今回の記事の焦点です

 

最初は出来なくていいんです

説明している僕も

最初は全然分かりませんでした(笑)

 

レシーブが返らなくて

でもオーバーでも取れそうなくて

チームの雰囲気は悪くなる一方で

 

みたいになってました

 

これは僕のことですが

皆さん、明日は我が身ですよ?

交代させられてずっとベンチ

返せてもネットを越えてしまって結局失点

 

そんなの未来が実はあなたにも

迫ってきているかもしれませんよ?

 

f:id:shintsev:20201014144359j:image

 

そうならないために

今日は皆さんに

この感覚を養うための

超簡単な方法をお教えします!

 

 

今回紹介するのは

 

「反射トレーニング」

 

このトレーニングは

コースに面を差し込む感覚を

理解するするためのものです!

 

これさえ出来れば

前の速いサーブなんて

もう怖くありません!

 

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

今回は外で行います!

 

 

Step1.ボールを用意する

 

Step2.外の壁の前に立つ

         (この時6m位離れる)

 

Step3.ボールを壁に向かって強めに打つ

 

Step4.跳ね返るボールのコースを予想し

          腕を差し込む

          

たったこれだけです!

 

これを10回やるだけです!

 

意識すること

・面をコースに差し込む意識

 

・壁のどこに向かって打つかは

   あまり考えないようにする

  (跳ね返るボールのコースをランダムにし

   予測能力を高める為)

 

因みにこの感覚は

ジャンピングスパイクサーブに対しても

非常に有効です!

 

このトレーニングで

コースを予測出来るようになって

 

どんなサーブでも取れるコートの守護神

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!