まだアンダーだけ使ってるの?意識するだけで変わるオーバーでのサーブレシーブ上達法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

腕しか使わない

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

みなさんオーバー使ってますか?

多くの人がオーバーで

サーブレシーブするのは

あんまり好きじゃないと思います

 

オーバーでレシーブすると

サーブの勢いに負けたり

自分の真上に上がってしまったり

親指を突き指してしまったり

 

上手くいかないことが多いですよね?

 

f:id:shintsev:20201014101048p:image

 

かく言う僕も

突き指しまくって親指を

パンパンに腫らしていました(笑)

 

 

でも、実は

サーブレシーブするには

 

オーバーの方が良いんです!

 

単純な話で

オーバーは10本でボールを送るのに対し

アンダーハンドたったの2本です

 

フローターの変化も

オーバーであれば柔軟に対応出来ます

 

それに手のひらは

人間の体の中でも

感覚が極端に発達しています

ですが、腕はそれほどではありません

 

現に皆さんも

普通にパスするだけだったら

オーバーの方がコントロール

楽だと思います

 

だけどサーブレシーブになると

先程述べたような理由から

レシーブが返らなくなってしまう

 

レシーブが返らなくて

アンダーに切りかえてもダメ

チームの雰囲気は悪くなる一方で

原因を作った自分が交代させられる

 

交代させられてずっとベンチ

返せてもネットを越えてしまって結局失点

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:shintsev:20201014101244j:image

 

なので今日は皆さんに

オーバーでレシーブを返すための

超簡単な方法をお教えします!

 

 

今回紹介するのは

 

「3本指トレーニング」

 

このトレーニングは

オーバーで簡単に返球出来るように

するためのものです!

 

これさえ出来れば

オーバーの失敗なんて

もう怖くありません!

 

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.ボールを用意する

         (今回はバレーボールか

          それ以上のバスケットボールなどが

          望ましい)

 

Step2.ボールを上に投げる

 

Step3.オーバーを行う

 

Step4.寝っ転がった状態から

          起き上がった状態まで

          ずっとオーバーをし続ける

          

たったこれだけです!

 

これを5回やるだけです!

 

意識すること

・オーバーの際に、親指・人差し指・中指

   の3本でレシーブすることを意識する

 

・この時必ずこの3本(特に親指)が

    ボールに触れるようにする

 

 

 

このトレーニングで

オーバーでもサーブを

取れるようになって

 

どこでもサーブが取れる鉄壁の選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!