ネット際を制したものが試合を制す!家で出来る驚きのサーブレシーブ練習法

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

ネット際ボールの処理

 

練習法に

ついて話していきます!

 

皆さんネット際のサーブを

レシーブする時に

セッターに返らない

ネットから離れる超えるなんてありませんか?

 

ネット際でレシーブする時は

前まで走らなきゃいけなかったり

いきなり来るから焦ったりしますよね

 

この焦りが

試合中にレシーブが返らない

大きな原因なんです!

 

f:id:shintsev:20201014100618j:image

 

この練習をするだけで

あなたは

 

・試合中に

   ネット際のレシーブが返り、

   ネットを超えたり離れたり

   することも無くなります!

 

 

逆に、知らないままだと、

 

 

・試合中に

   ネット際のレシーブは

   返らないしネット際のミスを  

   ずっとしてしまいます!

 

 

ネット際のボールというのは

急いでいるので雑になりがちです

しかしこうなると

レシーブは返り難くなります

 

これはなぜかと言うと

ネット際のボールはセッターに対して

普通のサーブより

横にボールを移動させます

 

しかし

焦っていると

ササッとレシーブしようとして

腕だけでボールを送る人が多いです

 

ボールを横移動させる時に

体は正面を向いていて

横にボールを送るというのは

腕だけでは非常に難しいのです

 

その証拠として

レシーブは膝で送る

なんて表現がよくあると思います

 

これは腕だけでレシーブするより

体全体を使った方が

様々な方向にボールを

返しやすいからです

 

 

レシーブが返らないと

レギュラーから落とされてたり

試合に出てもすぐに交代させられて

してしまいます

 

それに、

ネット際のサーブレシーブは

落ち着いていれば簡単に返せるので

出来ないとチームの雰囲気が悪くなったり

引きずったりしてしまうかも知れません

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:shintsev:20201014100310j:image

 

そこで今回紹介するのが

 

「膝トレーニング」

 

このトレーニングは

急いでいる状態でも

セッターにボールが返るように

するためのものです

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.廊下やリビングなど広い所へ行く

 

Step2.レシーブの構えをする

 

Step3.前に向かって走る

         (長くても6m程度)

 

Step4.止まり、膝や足首を使って

          レシーブをする

          (この時、ネット際のサーブが来る

           セッターに返すイメージを作って行う)

 

この動作を15回行います

 

意識すること

 

・実際にネット際のサーブが来ていると考える

 

・自分の返したい方向を意識する

 

・しっかり下半身を使って

   ボールを送り出す意識で行う

   

このトレーニングで

下半身を使ってレシーブすることが

出来るようになり

 

どんなネット際のボールでも

セッターに返せる選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!