レシーブで使うのは腕じゃない!意識するだけで変わるサーブレシーブ上達法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

セッターにおへそを向ける!

 

練習法に

ついて話していきます!

 

皆さんサーブレシーブの時に

セッターに返らない

セッターと逆の方に返ってしまう時って

ありませんか?

 

サーブレシーブを

返すためには面を

セッターに向けないと

 

この意識が

試合中にレシーブが返らない

大きな原因なんです!

 

f:id:shintsev:20201014095816j:image

 

この練習をするだけで

あなたは

 

・試合中に

   サーブレシーブが返り、

   大きなミスも無くなる

   訳です!

 

 

逆に、知らないままだと、

 

 

・試合中に

   レシーブが返らないし

   大きなミスもしてしまうん

   です!

 

まず、

おへそが返したい方向に

向いていないと

レシーブは返り難くなります

 

これはなぜかと言うと

人間の体は自分の体の向きと

ズレた方向にレシーブをするのは

難しいのです

 

その証拠として

正面で取って正面に返すのは

皆さん楽だと思いませんか?

 

これは体の向きと返したい方向が

一致しているからです

 

この体の向きを

体の中ですぐに確認するには

おへその向きを見るのが1番早いんです

 

 

レシーブが返らないと

レギュラーから落とされてたり

試合に出てもすぐに交代させられて

してしまいます

 

それに、レシーブが返らないと

自分がレシーブしなければ良かった

なんて後悔の念を試合が終わるまで

引きずってしまうかも知れません

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:shintsev:20201014100025j:image

 

そこで今回紹介するのが

 

「おへそトレーニング」

 

このトレーニングは

どんな時でも返したい方向に

ボールが返るように

するためのものです

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.鏡の前に立つ

 

Step2.レシーブの構えをする

 

Step3.片足を半歩or1歩

          前に出すor後ろに引いて

          レシーブをする

          (この時に返したい方向に

          足の先とおへそが向いているかを確認)

 

この動作を30回行います

 

意識すること

 

・実際にサーブが来ていると考える

 

・自分の返したい方向を意識する

 

・おへそが返したい方向に向いているかの意識

   

このトレーニングで

おへそを向けて適切なレシーブすることが

出来るようになり

 

どんなレシーブをしても

セッターに返せる選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!