まだ何となくプレーしてるの?これだけで突然レシーブがセッターに返る驚きの練習法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

基準を作る

 

練習法に

ついて話していきます!

 

皆さんサーブレシーブの時に

オーバーかアンダー

どっちを使ったらいいか迷う時って

ありませんか?

 

f:id:shintsev:20201009062932j:image

 

特にフローターなんかは

そういった迷いが

生まれ易いと思います

 

これが、

試合中にレシーブが返らない

大きな原因なんです!

 

つまり、

オーバーとアンダーを迷わず選択出来れば

あなたは

 

・試合中に

   瞬時に判断出来るようになる  

   訳です!

 

 

逆に、知らないままだと、

 

 

・試合中に

   判断が遅いまま

   レシーブをしなければ

   いけないんです!

 

 

判断が遅くなってしまうと

レシーブは返り難くなります

 

レシーブが返らないと

レギュラーから落とされてたり

試合に出てもすぐに交代させられて

してしまいます

 

それに、迷ってしまうと

思い切って行っておけば良かった

なんて後悔の念を試合が終わるまで

引きずってしまうかも知れません

 

f:id:shintsev:20201009063214j:image

 

そんなの嫌ですよね?

 

そこで今回紹介するのが

 

「基準トレーニング」

 

このトレーニングは

どんな時でも

オーバーとアンダーの使い分けを

適切かつ迅速に判断出来るように

するためのものです

 

早い段階で

どちらを使うか判断出来れば

試合中に思い切って

レシーブすることが出来ます!

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.基準を決める

          (肩より上はオーバー

           肩より下はアンダー等

           自分なりの基準を作る)

 

Step2.鏡の前に立つ

 

Step3.レシーブの構えをする

 

Step4.サーブが来るのをイメージして

          イメージに沿って

          オーバー、アンダーをする

 

この動作を30回行います

 

意識すること

 

・実際にサーブが来ていると考える

 

・基準通りに行えているか意識する

   

このトレーニングで

適切な判断でレシーブすることが

出来るようになり

 

迷わない選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!