実は強いサーブこそ拾いやすい!意識するだけで変わる驚きのサーブレシーブ練習法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

腕を使うだけの

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

みなさんスパイクサーブって嫌いですか?

(スパイクサーブは

ジャンピングスパイクサーブのこと)

 

凄い速くて勢いもあって

レシーブするのが嫌

なんて人も多いかと思います

 

でも僕は

スパイクサーブを

レシーブするの方が好きです!

 

だって楽なんですから!

 

f:id:shintsev:20201009052229j:image

 

実は

スパイクサーブは

フローターに比べて

パワーや速さはありますが

 

裏を返せばその分、

自分で

何か加える動作をしなくて良いんです!

 

レベルが上がれば

スパイクサーブサーブも

増えてきます

 

春高でも

すごいサーブを打つ人達が

よく使っているのを

見かけますよね?

 

 

試合中に多く来ることは無いですが

1度取れないと

連続失点し易いサーブです

 

連続失点の原因になれば

 

交代させられてずっとベンチ

 

返せてもネットを越えてしまって結局失点

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:shintsev:20201009052446j:image

 

なので今日は皆さんに

この嫌なサーブを落とさないための

超簡単な方法をお教えします!

 

 

今回紹介するのは

 

「脱力トレーニング」

 

このトレーニングは

スパイクサーブを

簡単に返球するためのものです!

 

これさえ出来れば

スパイクサーブなんて

もう怖くありません!

 

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.ボールを用意する

         (腕を痛めなければなんでも良い)

 

Step2.ボールを上に投げる

 

Step3.アンダーを組む

 

Step4.腕にボールが当たった瞬間に

          組んでいる腕を下げる

          

たったこれだけです!

 

これを10回やるだけです!

 

意識すること

・ボールの力を流す意識

 

・腕を組める最小の力以外は何もしない

 

 

このトレーニングで

スパイクサーブも

取れるようになって

 

どんなサーブでも取れる選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!