え!普段と同じ位置でレシーブしてるの?オーバーのサーブレシーブを返す驚きの練習法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

オーバーでサーブを取る位置

 

の練習法に

ついて話していきます!

 

皆さんオーバーでサーブを取る時

勢いに負けて弾いてしまう

セッターに返らない

なんてありませんか?

 

オーバーでレシーブする時は

サーブの勢いが強いと突き指したり

弾かれたりするのが怖くて

顔から離れた所でレシーブしちゃいますよね

 

この顔から離れていること

試合中にレシーブが返らない

大きな原因なんです!

 

f:id:shintsev:20201014101909j:image

 

今回の練習をするだけで

あなたは

 

・試合中に

    オーバーで弾いたり

    失点したりすることも

    無くなります!

 

 

逆に、知らないままだと、

 

 

・試合中に

   オーバーで弾き続け

   連続失点を

   ずっとしてしまいます!

 

 

オーバーのサーブレシーブというのは

サーブに力負けしてしまって

弾きやすいです

 

これはなぜかと言うと

普段のオーバーと同じ位置で

レシーブをしようとしているからなんです

 

しかし

普段のパスで染み付いた動きは

中々消すことが出来ません

 

おでこより上

なんて先生やコーチから

耳にタコができるほど

言われていると思います

 

ですがこれでは返らないんです!

 

サーブレシーブでオーバーをする時は

肩より上から顔の前

さらに顔の近くということが

レシーブが返る最低条件と思って下さい

 

 

これが出来ていないと

相手からオーバーを

何度も狙われてしまい

弾き続けてしまいます

 

さらに

弾き続けて失点しては

すぐに交代させられてしてしまい

試合に出られなくなるかもしれません

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:shintsev:20201014102116j:image

 

そこで今回紹介するのが

 

「顔トレーニング」

 

このトレーニングは

オーバーでレシーブするために必要な

顔の前の近くで取る意識を

養うためのものです

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.壁のある所へ行く

 

Step2.壁から少し離れボールを

          壁に向かって投げる

         (この時、自分の顔より高い位置から

          ボールを投げる)

 

Step3.跳ね返ってきたボールを

          顔の前かつ近くでレシーブする

 

この動作を15回行います

 

意識すること

 

・実際にネット際のサーブが来ていると考える

 

・顔の近くまでボールを引きつける

 

・上方向にあげることを意識してレシーブする

   

このトレーニングで

顔に近い所でレシーブすることが

出来るようになり

 

どんなサーブでも

オーバーでセッターに返せる選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!