「体の正面で取る」は不正解!常識を覆すサーブレシーブ練習法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

フローターに対する!

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

皆さん相手のフローターサーブの

手元の変化で点を取られたことって

ありませんか?

 

試合中にレシーブする物の大半が

このフローターなのに

どこか取りにくい

そんな印象があると思います

 

正面に入れているのに

弾いてしまって

なんてこともあると思います

 

しかも周りには

正面に入れているのに取れない

とマイナスのイメージが付き

 

チームの雰囲気が悪くなったり

 

交代で結局ベンチにいる

 

なんてなってしまっては嫌ですよね?

 

実はフローターは

正面で取ることが正解ではないんです!

 

日本女子代表新鍋理沙選手も

実は

 

フローターを

正面で取っていないんです!

 

f:id:shintsev:20201009020515j:image

 

なのにあのサーブレシーブ

惚れ惚れしますよね!

 

 

今回はそんな新鍋選手も実践している

サーブレシーブを

できるようになるための練習法を

さっそく紹介します!

 

 

今回紹介するのは

 

「半身トレーニング」

 

このトレーニングは

フローターの手元での変化対して

柔軟に対応出来るように

するためのものです!

 

フローターは変化が1番厄介なので

これさえ対応出来れば

どんなフローターでも

もう怖くありません

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.鏡の前に立つ

 

Step2.レシーブの構えをする

          

Step3.体の斜め前でアンダーを組む

          

たったこれだけです!

 

これを20回やるだけです!

 

意識すること

・左右同じ回数やること

 

・アンダーを組んだ時に

   組んでいる側の脇を

   伸ばすようなイメージで行う

 

・面が下に向かないようにする

 

・足を左右のどちらか1歩引く動作と共に行う

 

 

このトレーニングで

どんなフローターでも

取れるようになって

 

チームの守護神

なりましょう!

 

f:id:shintsev:20201009020825p:image

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!