使うのは目だけ! だけどサーブレシーブがセッターに返る驚きの方法

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家でできる

 

動画を見るだけの!

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

皆さん相手のサーブがどこに来るか

迷ったことってありませんか?

 

試合中にレシーブするのが嫌で

自分のとこに来るな〜って思いますよね

でもそういう時に限って

自分のとこに来るんですよね(笑)

 

しかもそういう時って

大体弾いてしまって

 

チームの雰囲気が悪くなったり

 

他の選手と交代で

                 レギュラー降格

 

なんてなってしまっては嫌ですよね?

 

 

f:id:shintsev:20201009012350j:image

 

 

そんな時はこの練習をして

相手のサーブコースを

予測できるようになり、

そんな嫌な思いとおさらばしましょう!

 

 

では

さっそく練習法を

紹介します!

 

 

今回紹介するのは

 

「ガン見トレーニング」

 

f:id:shintsev:20201009012547j:image

 

 

このトレーニングは

サーブの打ち分けに対して

反応するタイミングを

早くするためのものです!

 

あらかじめコースが予測出来れば

その分コースに

早く入ることができます

 

これさえ出来れば

どんなコースにサーブがきても

もう怖くありません!

 

 

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.タブレットを用意する

          (スマホでも可)

 

Step2.バレーボールの試合の動画を選択する

          

Step3.サーバーの体勢を見て、

          コースを予測する

          

たったこれだけです!

 

これを1セット分やるだけです!

 

意識すること

・サーバーが打つ前に

    絶対コースを決めてから見る

 

・色んな体勢のサーバーを見る

 

 

このトレーニングで

どんなコースのサーブでも

取れるようになって

 

予測の鬼

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!