体を使わないけどサーブレシーブがびっくりするほど返る練習法!

こんにちは!こーたです🏐

 

今回は家で出来る

 

見るだけの!

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

突然ですが皆さん

前にポトっとサーブを落とされて

失点やレシーブが崩れるといった経験って

したことありませんか?

 

チームの雰囲気が悪くなって

判断が遅くなった自分を

責めてしまうなんてことも

あったと思います

 

でもそんな自分を攻める日々とは

今日の記事を読んでおさらば!

 

f:id:shintsev:20201008001232j:image

 

今回は紹介するのは

 

「観察トレーニング」

 

です

 

このトレーニングは

 

相手のフォームとボールの初速

 

を見て

サーブの長短に対する判断を

早くするためのものです!

 

どちらがくるか早くわかれば

その分サーブに

自信を持ってレシーブすることが

出来ます!

 

これさえ出来れば

サーブの長さなんて

 

もう怖くありません!

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.タブレットを用意する

          (スマホでも可)

 

Step2.バレーボールの試合の動画を選択する

         (この時、高校生くらいがベスト)

 

Step3.ボールの初速と相手のフォームを見て

          自分なりに長さを予想する

          

たったこれだけです!

 

f:id:shintsev:20201008001304j:image

 

こんな風に

これを1セット分やるだけです!

 

意識すること

・色んな選手を見ること

・サーブ前のルーティーンから見ること

 

 

このトレーニングで

どんなサーブも

予想出来るようになって

 

チームに指示を出せる選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!