全くつらくない!でもサーブレシーブが抜群に返るようになる練習法

こんにちは!こーたです🏐

 

今回はおうちでできる

 

全くつらくない!

 

サーブレシーブ練習法について

話していきます!

 

 

実はサーブって

重くて速いだけが

良いってことではないんです

 

レベルが上がれば上がるほど

前後の揺さぶり

重要になってくるんです!

 

世界バレーなんかでも

2mを越えるいかつい人達が

なんか前に弱いサーブを打っているの

見たことありませんか?

 

このサーブのことなんです!

 

これはショートサーブといって

奥に強いサーブを打つという

固定概念の逆を突いて

レシーブを崩すサーブなんです!

 

試合中の本数は多く無いですが、

強くないサーブを打たれて

失点したりすると

 

チームの雰囲気は悪くなりますよね?

 

それに頑張って前に走っておけばって

なんて後悔が残って

後々まで引きずってしまう

 

イヤーなサーブです

 

f:id:shintsev:20201007171036j:image

 

取れなかったことがきっかけで

自分が交代させられてしまう

かもしれません

 

 

なので今日は皆さんに

このイヤーなサーブを落とさないための

超簡単な方法をお教えします!

 

 

今回紹介するのは

 

「フラフラトレーニング」

 

このトレーニングは

ショートサーブに対して

反応するタイミングを

早くするためのものです!

 

早く反応出来れば

その分サーブに

面を合わせる時間を

より多く確保出来ます!

 

これさえ出来れば

ショートサーブなんて

もう怖くありません!

 

f:id:shintsev:20201007172704j:image

 

それでは早速やり方を紹介します!

 

 

Step1.鏡の前に立つ

 

Step2.普段のサーブレシーブの構えをする

 

Step3.普段より少し腰の位置を高くする

          

たったこれだけです!

 

これを10回やるだけです!

 

意識すること

・ショートサーブを取りにいくという意識

・あくまで普段のレシーブができる範囲で

    腰の位置を上げる

 

 

このトレーニングで

ショートサーブも

取れるようになって

 

チームの雰囲気を掴む選手

なりましょう!

 

 

興味が湧いた、実践したい、と思った人は、

 

今すぐ、

メモかスクショを

                    してください!

 

意識していなかったことを意識するのに、

1回でできるようになる人はいません!

いつでも見れるようにしておくのが

 

お   す   す   め  です!

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました!